Lafu Nature

野鳥や山野草など自然をテーマとした写真を撮っています。昨年よりBORGによるカワセミの写真にもはまっています。

野鳥

ノビタキ

いやぁ~久しぶりの鳥撮りだ!写友のブログを眺めてばかりでは腕はますます落ち込んでゆくばかり。856も一段と重さを増したようだ。鷹撮りのまえにまずは慣らしをしておかなければならない。ノビタキをモデルに湖畔で遊んできました。
DSC_9534
DSC_9577
DSC_9578
DSC_9579
DSC_9585
DSC_9589
DSC_9591

キビタキ

キビタキがオーシツクツクとかビービョロビョロと鳴くなんて書いてあるがまったく上手く表現したものだ。今日は消防訓練なのかどうかは知らないが上空でヘリコプターがすべての鳥の鳴き声を遮る。諦めて帰ろうとした時、以前何処かでお会いしたM氏と遭遇、もう少し粘ってみることとした。
DSC_9308
DSC_9320
DSC_9349
DSC_9366

ヤマガラ

今日は鳥の鳴かない日!と分ってはいたもものじっとしてはいられない。ハチゴロー抱えてオオルリの渓に直行。かすかな期待も簡単に打ち拉げられてしまった。遠くでかすかにオオルリの地鳴き?はあるもののまったく近づいてこようとしない。子育て中のヤマガラだってまったく囀ろうとしない。今日はやっぱり鳴けない日なのだろうか。ヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC_8341
DSC_8471
DSC_8498
DSC_8518
DSC_8526

センダイムシクイ

峠に差し掛かったとたん野鳥の囀りがひときわ谷間に響き渡っている。センダイムシクイ?だ。しかし鳴き声がチョット違う。レコーダーを持ってこなかったのが悔やまれる。頭に焼きこんだはずなのだが帰って調べて見ると他の鳴き声と頭がこんがらがってしまった。メボソのようでもあるがこれも鳴き声が違う。う~ん。
DSC_8175
DSC_8193
DSC_8199
DSC_8200
DSC_8202

またまたベニマシコ と

きょうは振られっぱなしでしたがさすがマイフィールドでは何とか期待にこたえてくれた。マシコのカップルもなんとか画に納まってくれたし鼻先のやけに赤っぽいマシコも顔を見せてくれた。願わくばあのカップル恥ずかしがらずにこっちを向いてくれると嬉しいんだがなぁ~。( -д-)ノ
DSC_6457
DSC_6463
DSC_6466
DSC_6469
DSC_6472
DSC_6497
DSC_6508
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ