Lafu Nature

野鳥や山野草など自然をテーマとした写真を撮っています。昨年よりBORGによるカワセミの写真にもはまっています。

2013年03月

ワサビ

ワサビの白い花、沢添いに自生するところをみたら真っ先に撮り(採り)たくなってしまうのはなんでだろうね。栽培されているものではいけない、あくまで自生していなくてはだめだ。なぜかこの沢にはクレソンも増えている。楽しみなところである。
P3258851
P3258853
P3258854
P3258858

ヒトリシズカ

そろそろではと思うのは“あきみちゃ”だけではなかった。ここのところの異常なまでの暖かさはなんと☆さままで呼び寄せてしまったようだ。期待にこたえてくれたヒトリシズカに頬ずりをしたくなるほど喜び合う二人でした。チャンチャン!
P3258813
P3258816
P3258823
P3258824

キバナノアマナ

この地方で見られるところを私はあまり知らない。ここでもそう群生しているわけではないがわずかひと株だけその姿を見せてくれた。キバナノアマナ、ユリ科の植物だそうだがだとすれば球根なのだろうか。イノシシの好物とにならなければいいのだが…。
P3228778
P3228780
P3228782

ヨゴレネコノメ

どこが汚れとるっちゅ~んじゃぁ~。って相当の剣幕で怒られてもしょうがない。約の色が暗紅紫色なのがミヤマ(イワボタン)との決定的な違いだそうだが、それにしてもそんなに汚れている印象は無いんだがねぇ~。ヨゴレネコノメ、もうチョット名前も考えてやらなくっちゃぁそれは気の毒ってやつだわさぁ。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
P3228794
P3228796
P3228798

アズマイチゲ

アズマイチゲも結構厄介な花だ。少しばかり大きめの印象なのだが少々繊細。と言えばそれまでだがチョットでも日が当らなければすぐ蕾を閉じてしまう。先日は小雨交じりの天候のため開いたところをみせてくれなかったが今日は木漏れ日の当る場所でその姿を見せてくれた。
P3228784
P3228786
P3228790
P3228792
P3228802
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ