Lafu Nature

野鳥や山野草など自然をテーマとした写真を撮っています。昨年よりBORGによるカワセミの写真にもはまっています。

2010年05月

名も知らないいい滝!

「ヤマセミ」のへんな噂を聞いた!1匹がハヤブサに襲われたらしい!先週、2匹のうち1匹しか確認できなかったそうだ。さっそく今日現場に行ったのだがやはり見つけられない。朝から来ていると言う浜松からの若いご夫婦も鳴き声も聞けないという。本当にいなくなってしまったのか?対岸では大砲を抱えた3人組が陣取っている。あきらめて次なるヤマセミを求めてエスケープを走らせた。数か所転々としながら目的地に着くや先ほどの浜松の若夫婦にばったり!何か縁みたいなものを感じた。そこには「アカショウビン」の鳴き声が・・・・。しかし姿は確認できない。いつかBORGに納めに来ようとひそかなたくらみを抱いた。目的の「ヤマセミ」に会うことはできなかったが、道路脇に神秘的な滝を発見!昨日の雨で水量たっぷりで深い滝壺にちょっと癒された気分でした。

P5292159-s


新緑のスーパー林道!

今日もN氏と水窪スーパー林道へ!いつもはこの新緑の中で野鳥を「BORG」で撮ろうというのだ。しかし今日はちがう。この新緑を狙ってみた。
P5151287-s
P5171651-s
P5171638-s
P5171641-s
P5171660-s

スポットを浴びるキビちゃん!

ごらんの通り木陰の中から日の光がそっと差し込んだ瞬間。
今日はなかなかステージに立つ野鳥が少ないようだ。それでもキビちゃんはうそをつかない。何度もBORGの前に姿を見せてくれた。
P5161473-s

森のソプラノ歌手

森の中でとりわけ大きな鳴き声で囀るのは「ミソサザイ」。
今日も盛んにその喉を披露してくれた。
姿はそれほどでもないのだが、どこにあれだけの体力があるのか囀りの途切れることがない。
P5161400-s
P5161440-s

たまらないブルー!

我が家は市街地ではあってもまだまだ自然一杯と満足している。特に春先の野鳥は家の中から鳴き声ばかりでなく姿も時折見せてくれる。「シジュウカラ」「ヤマガラ」「キビタキ」や「サンコウチョウ」などなど。
今日は「オオルリ」が目の前の電線にまで姿を見せてくれた。
DSC_0135-s
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ