Lafu Nature

野鳥や山野草など自然をテーマとした写真を撮っています。昨年よりBORGによるカワセミの写真にもはまっています。

2009年12月

カワセミの羽繕い!

久しぶりの黄金池です。法事やらもろもろで、しばらく三重県まで出張していまして、BORGに触れられませんでした。世界中がクリスマス休暇で我がサイドビジネスもお休み状態。絶好の天候に恵まれてのカワちゃんとの対面でした。相変わらず飛びものは難しすぎて、ファインダーに納めることはできませんでしたが、羽根の繕いなど、変化のあるショット。しかしいまいちピンが甘すぎますね!PC257689PC257678









PC257683PC257680








PC257670PC257668








PC257666PC257664








PC257663PC257659









五六池の「カワセミ」

絶好のカワセミ撮影日和なのだがあいにく冷たい風が強い!いつものフィールドは日が当たらず、風邪気味の体には少々きつすぎる。
現場を逃げ出し、「五六池」に回避!したのが幸運。ここで絶好のタイミングを得ることが出来ました。  
kawa-7
kawa-6
kawa-5
kawa-4
kawa-3
kawa-1

探鳥会-コゲラ

先日の探鳥会(12/6)写真を撮ることが出来なかったのが残念でしかたなかった。特にオオタカやツミなどいつも狙っているものが撮れなかったのが悔しくてしょうがなかった。そんな気もあって、時間が取れたのでやってきた。あいにく曇天なのと時間が少し遅いのが難点ででしたが、コゲラやメジロ、エナガ、シジュウカラなど目の前まで来てくれた。
撮影にはなかなかいい場所ですね!
kogera-1kogera-2









kogera-3kogera-4









kogera-5kogera-6









kogera-7kogera-8









kogera-9kogera-10





お気に入りの迷彩テープ

BORGの化粧は通常は迷彩テープ。ただこれがどうしても私には受け入れられない。フィールドでバズーカに会う度にちょっと引いてしまう。黒のテープも考えてみたが、たびたび巻きかえるのは不精の私にはどうもなじまない。思い切って釣竿の修理でよくつかう麻縄を巻いてみた。
どうだといわんばかりの出来に仕上がった我が【BORG】。非常に満足である。
my-gorg-2my-borg-1
my-borg-4my-borg-3

豊川の探鳥会に参加して

はじめて東三河の探鳥会に参加しました。行き付けの飲み屋で、自然観察会の友人に偶然出会ったたのがきっかけで急遽参加させていただくことにした。
もともとこの飲み屋には、自然を愛する人たちの集まるところで、店のマスターや女将さんも山野草や植物の写真には相当詳しいようだ。
探鳥会には、自然観察会のS氏やH氏も参加され豊川の水鳥や野鳥などここでもいろいろ教わることばかりでした。カイツブリやマガモ、シギなどの他、カワセミ、イカル、オオタカ、ツミなども姿を見ることが出来ました。
載せられるような写真が取れなかったのが残念です。
この写真は以前この近くで撮ったカワセミです。

kawasemi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ