Lafu Nature

野鳥や山野草など自然をテーマとした写真を撮っています。昨年よりBORGによるカワセミの写真にもはまっています。

イワショウブ

イワショウブはユリ科の花、トラノオによく似た花の付き方のようだがこちらはサクラソウの仲間。出かける前にチョット下調べをしてイワショウブの確認をと願っていました。若干遅めのようでしたがまだまだ葯が残っていてラッキーラッキー
P9093009
P9093013
P9093020
P9093021

イボクサ

「まむしの臭いがする」なんて脅かされながらチョット小さめのピンクの花イボクサの魅力に執りつかれる。誰かのブログではじめてこの花の魅力を知らされ撮っておきたくなってしまった。これまで見てきた印象とファインダーごしに見たのとは大違いでついつい夢中になってしまった。それにしても長いのはいやだね。
P9092920
P9092931
P9092933
P9092934

ツリフネソウ

この地方にとっては恵みの雨、草花にとっても嬉しい雨なのではないだろうか?ツリフネソウが一段と輝いていた。二ヶ所の画だが共に色艶抜群でした。こんな状態にに出逢うとたまらなく嬉しくなるのは“あきみちゃ”だけではないでしょうね。さぁ~何枚目が人気かなぁ

P9042874
P9042877
P9042880
P9093027
P9093028
P9093030
P9093034
P9093036

カリガネソウ

まだ咲きだしたばかりのカリガネソウ、数輪しか見ることが出来ないが待ち焦がれていただけにみんなワクワク気分。車の中まで臭いを持ち込んでの撮影でした。風との戦いとこの色を撮りとめる技磨かねばならぬのであります。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
P9042833
P9042836
P9042838

ゲンノショウコ

ゲンノショウコがいい感じで咲いている。とくべつめずらしくもなく皆は見向きもしない。ファインダーを覗いてみてもすでに葯は飛んでしまっているしそう驚くほど綺麗でもない。しいて言えば雨に打たれた雫と蕊のピンク色かな?そんなゲンちゃんに妙に見入ってしまったのでした。
P9042839
P9042843

ナンバンキセル

なんとも奇妙な花である。ピンクのギンリョウソウのような…。調べて見れば納得できないわけではないがこんな花もいまの季節見ておきたい花、ナンバンキセル。一度目にしたら忘れられなくなる。( ´_ゝ`)ノ

P9062897
P9062909
P9062912
P9062913
P9062916
P9062917

シコクママコナ

ことしも新米の季節がやってきた。里の稲はどうやら暑さのせいで生育がおもわしくないようだが、ここのシコクママコナは豊作だ。色艶も抜群で黄色くふっくらと美味しそうである。
P9042846
P9042850
P9042851
P9042854
P9042866

ゲンノショウコ(紅花)

ゲンノショウコ(紅花)を最後に高原を後にする。ここの高原にはこの花もたのしみのひとつ。ことしチョット少ないのが寂しいが何とかめぐり会えてほっとしている。
P8262745
P8262747
P8262748
P8262750
P8262752

ヤマジノホトトギス

きょう(3日)ヤマジノホトトギスのとっておきの場所に下見に行ってきた。ことしはあまり期待できないとは予想していたが、まさか全滅とは…。まったく蕾すらないではないか!なんてこった。明日の撮影行どうしてくれよう。…
 とりあえず先日の高原での画像でも見ていただこう。悲しいかな悲しいかな…

P8262689
P8262692
P8262697
P8262701

マツムシソウ

ここの高原に来たからにはマツムシソウだけはどうしても撮っておかなくちゃあならない。ことしは例年のような状態は期待できなかったがそれでもここの高原にはよく似合う花だ。
P8262659
P8262660
P8262662
P8262663
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ